税金の支払いが大変!!

5月。この時期は毎年憂鬱になります。
なぜならそれは、市から税金の支払通知書が届くからです。
自動車税と固定資産税のダブルパンチ!
それに加えて我が家は来月車検があります。あ~大きい単位のお金がどんどん逃げていく。
通帳を見てはため息をつく毎日です。
それでなくても2人目の子どもが生まれ、上の子どもが幼稚園に行くようになってから毎月かなりギリギリ、
いや、時には貯金を崩して生活をしているというのに…。
これからどんどん子どもたちも大きくなり、教育費は更に増すばかり。
子どもの習い事も、今は上の子どもがスイミングを習っているだけですが、今後他の習い事をする可能性もあるし、当然下の子にも…。
また、我が家は分譲マンションに住んでいるのですが、今年度から管理費と修繕費が少し上がることになりました。
固定費の出費が増えるのは本当に痛い!
出費は年々増えていくというのに、主人のお給料はほとんど上がる見込みはありません。
どうしたものか…。

そんな中、少しでもお金を浮かせようと試行錯誤しながら節約もするようになりました。
元々オシャレは大好きで、お化粧することも好きだった私ですが、最近では美容代、洋服代など、自分自身に関わる出費を抑えるようにしています。
私はヘアカラーをしているので、2ヶ月もすれば髪の根元の部分が気になるようになってくるのですが、お金がない月は更にもう1ヶ月美容院に行くのをガマンしたり。
化粧品も昔はあれこれと色々な製品を試していたのですが、最近は特にこだわりなどもなく、肌が荒れなければOKという感じで適当に購入したり。
家計が厳しくなると一番影響を受けるのが私の美容代、洋服代ですね。

すぐに大きくなってサイズアウトしてしまう子どもたちの洋服は、最近ではフリマアプリを利用して中古のものを買うことが多いです。数百円で可愛いブランドものの服が買えるのでここ最近は新品の洋服は買っていません。
また、もう着られなくなった洋服や、靴、不用品でも割と状態が良いと思えるものは、このフリマアプリを利用して売っています。

それでも、大した効果はあまり得られないのが現実。
やはり、外に出て働いてお金を稼ぐしか方法はないんだなぁとつくづく思います。